ところ会 花の写真展


                

写真のタイトル、撮影者、撮影日、撮影場所他コメントを付けて春の花を写した写真を送って下さい。

写真をクリックすると拡大します。

新しいものを上に、古いものを下に 順番を入れ替えました。            トップへ戻る

桜草(自宅) 見事な牡丹(貰い物です) ひたち海浜公園、水戸偕楽園 
ひたち海浜公園と水戸偕楽園で撮影した写真を別にまとめました。

     こちら
5/1 居田
庭の藤の花 学習センターへの通りのつつじ 消防署通りのつつじ
近所の垣根で見付けました。
「どうだんつつじ」の花が満開です。
4月24日の写真ですが、投稿が遅れてしまいました
4/25 神澤 4/24 居田
庭の藤の花 信州 上田のサクラ 
花言葉は「優しさ」しかし、意外に怖い花言葉「決して離れない」つたがからみつくからだとか・・・ 写真は信州 上田のサクラです。
4/23 佐久間 4/19 江端
ギョイコウ(御衣黄) 二輪草 一輪草 
昨日、航空公園で見てきました。 淵の森を散歩中、可憐な二輪草を見つけました。一輪草も咲いていました。
写真ってむずかしいですね。うまく撮れてません。珍しいのではと思い、送ってみました。
4/22 居田 4/23 町田
芝桜(自宅) 浮間公園の八重桜 ウワミズザクラ 
白色の花が綺麗なので撮ってみました。 赤羽の浮間公園:満開でしたのでアップにして撮ってみました。 北本自然公園:珍しいとのことで一枚におさめました。
4/19 居田  4/20 居田
西山荘の花桃 西山荘の枝垂れ桜 つつじ満開
4月13日水戸光圀公の隠居所、茨城の「西山荘」へ行ってきました。
庭にありました「紅白の花桃」と「枝垂桜」です。まだ満開ではありませんでした。
自宅のつつじが4月4日からまた咲きました。
4/13 神澤 4/17 居田
東川の花筏 二題 巾着田と日和田山 
昨日は花吹雪、本日は花筏を楽しみ、今年の桜も終わり。
「花の命は結構長い」(日本生命のCM)を実感しました。
桜は散っていますが巾着田は菜の花、日和田山は新緑の季節です
4/15 佐久間  4/18 山本
我が家の源平しだれ桃 我が家のムスカリ
ところどころに紅色の花が現れます。今年は満開を待たずに風雨のために散り始めています。 深みのあるブルーが庭を明るくしてくれます。
4/10 小林 
新光寺の桜 神明社の桜 紅色の桃
床屋に行ってその帰りにちょっとお散歩。新光寺、薬王寺、神明社、東川と回って来ました。夕方になってしまいましたが、桜は満開でした。 花びらを数えてみると35枚もありました。八重咲なので日持ちがするようです。
4/7 山本  4/10 小林
新井薬師の桜 大きな枝から可憐な花が 岩崎 弁天池の桜 
哲学堂巡りの時に撮影 狭山三十三観音巡りの途中で撮影 水面まで枝を伸ばした綺麗な花、見事でした
3/30 竹本  4/6 竹本
千鳥ヶ淵の桜 我が家の花桃 幸手権現堂桜堤の桜と菜の花 
やっと満開になった桜をボートから仰ぎ見る人々 我が家の花桃「毎年鳥が花の蜜を求めて受粉を促し実がなります 幸手権現堂桜堤の桜と菜の花「ピンクと黄色の見事なコントラストにご満悦」
4/5 小原  4/7 小原
東川のサクラ 
やっと、東川のソメイヨシノが満開となりました  熊野神社のそば、夕方の東川です
4/5 佐久間 4/7 山本 
近所の 我家の庭のボケ 六所神社の桜 
毎日、花粉と戦っている江端です。
咲き始めはみな愛しくなるほど可愛いくて綺麗です。
桜は近所で毎年一番早く咲く桜で、ゴミ集積所の脇にあります。
小手指に向かう電車が、西所沢を過ぎてすぐ、左に見えるのが、六所神社。そのそばの東川のさくらです。 
3/28 江端  4/6 山本 
真田堀の桜 文部科学省玄関前の桜 2度目の開花 
どうしても真田堀の桜が観たくって淑女四人と行って来ました。七分咲きでしたが夜桜を楽しむためのブルーシートがあちらこちらに、席取りをしていました。
ニューオータニでランチ(カレーライス)してミニリッチな気分でした。
植木鉢のつつじの花が見頃です。
今年はこのつつじが2度目の開花で今が見ごろで撮ってみました。
4/2 田淵  4/4 居田
金仙寺のシダレザクラ トトロ13号地のカタクリ 新所沢公団内の桜 
金仙寺のシダレザクラは他のサクラより早く咲く。今日はお祭りで人出もありました。8部咲き位かな? 比良の丘の近く山之神神社のそばにトトロの13号地がある。そこのカタクリは満開です。 桜の花の色がピンク色できれいなので撮ってみました。
4/2 山本 4/2 山本  4/3 居田
プリンセス雅 権現堂堤と菜の花
「プリンセス雅」という名のこの桜。平成5年6月9日に皇太子妃雅子様の御成婚記念として新種の桜をそのように名称登録したそうで、平成13年12月1日に敬宮愛子様のご誕生をお祝いし、ここ中野の新井薬師の入り口に植樹されたものです。 幸手の権現堂堤に行ってきました。桜は2部咲き、菜の花5部咲きでした。
菜の花がもっと咲いていて欲しかったなぁ。見頃は1週間先位かな?
3/30 佐久間 3/31 山本
東川早咲き桜 ベルゲニア
(別名ヒマラヤユキノシタ)
小手指の大こぶし
我が家の前の通りは早咲きとソメイヨシノが、交互に植えてあり、この早咲きは3月初めに開花し、そろそろ、葉桜。ソメイヨシノはまだ蕾……待ち遠しい 我が家庭にて撮影……あらためて、花の名前を調べたらとても寒そうですね。 463バイパスの誓詞橋交差点の北の畑の中にこの木があります。いつもの緑で畑の中に行ったので、丁度463を車で通った友人に見つかっちゃいました。
3/25 佐久間 3/25 佐久間 3/28 山本


inserted by FC2 system