ところ会 秋の写真展


                

写真のタイトル、撮影者、撮影日、撮影場所を含むコメントを付けて秋の花や紅葉を写した写真を送って下さい。

写真をクリックすると拡大します。

                                             トップへ戻る

ひたち海浜公園 ドイツの白バラ 京都南禅寺境内の真っ赤な紅葉
11/17 神澤 11/27 神澤
京都東寺の五重塔と真っ赤な紅葉 京都北野天満宮境内の紅葉と銀杏 京都北野天満宮の紅葉
11/28 神澤
九品仏の紅葉 三富の人参畑からの富士山
神宮外苑銀杏並木
高齢者大学史跡クラブで奥沢の九品仏浄真寺に行って来ました。快晴に恵まれて、紅葉が陽光に照らされて良い写真が撮れました。 花、木ではないのですが、皆さんへの一年のお礼にと思い送ります、我が家から五分の散歩道で、日大芸術学部の裏の三富の畑からです。 都内の紅葉をじっくり見て歩いたのは初めてですが、本当に新しい発見をしたようで、又自分の脚で歩き回る喜びを味わいました
12/7 居田 12/9 高瀬 12/1 江端
新宿御苑の紅葉 明治神宮 御苑の落ち葉 新宿御苑の紅葉

スマホで撮った写真の中に赤い色がきれいに撮れたのがありましたので、一枚ですが送ります。

真っ赤な落ち葉にビックリ。
都内の紅葉をじっくり見て歩いたのは初めてですが、本当に新しい発見をしたようで、又自分の脚で歩き回る喜びを味わいました。
12/1 町田 12/1高瀬 12/1江端
井の頭公園の紅葉三景
井の頭公園に行きました。紅葉はところどころでした。池の周辺で撮ったものですが、実物の見た目よりはきれいに写っていると思います。
多分メープルだと思うんですがところどころの紅葉が良いと思いました。
11/24  山本
中央公園の銀杏の紅葉 (1) 中央公園の銀杏の紅葉 (2)
中央公園で銀杏の葉の紅葉のアップの写真を撮ってみて、葉の紅葉は先端から紅葉することが、この写真で分かりました。
1週間後にほぼ同じ場所で写真を撮ってみました。紅葉が進んでいるように思えました。並べてみると分かるかと思います。
11/4 居田 11/12 居田
植木のケヤキ 上新井西公園の銀杏紅葉(前回から1週間後)
我が家の植木のケヤキが一人前に紅葉し見事に色つきました。 前回の投稿から1週間後に素晴らしい紅葉を期待して公園に行きましたが、未だ色付かない木は全然変わらず、色付いた木はもう散り始めて後ろの空が見事に見えていました。 紅葉は人を待っていませんでした。
11/6 居田 11/12 居田
航空公園の紅葉 近所で山茶花を 庭の芝桜
航空公園で前回(11/4)からまた紅葉を追ってみました。紅葉の色が鮮やかになっていました。 近所の散歩時に山茶花が咲いているのをパチリ。
異常気象ですか、また咲いていましたので撮ってみました。
11/9 居田 11/4 居田 11/5 居田
黒茶屋

11月9日、所高の先輩と武蔵五日市の「懐石 黒茶屋」に行って来ました。女性4人、久しぶりに会えて楽しかったです。
黒茶屋と街で見つけた豆柿と10月桜の写真です。
なお、黒茶屋の紅葉の見頃は11月20日頃だそうです。

  11/9  田淵
黒茶屋の紅葉 つるめもどき(黒茶屋)
十三夜(黒茶屋) 豆柿 10月桜
咲いた咲いたサクラが咲いた!
朝の散歩道、通りに面した、あるお宅の庭に寒桜(正式の名は分かりませんが)が綺麗に咲いていました。
枝が細いので風のある日は上手く撮れませんが、今日は風が無かったのでスマートフォンで写して見ました。
11/6 江端
いわし雲 黄色いじゅうたん
航空公園での散歩中にイチョウ並木にイワシ雲が映えてきれいでした。 航空公園、イチョウの葉が落ちて黄色いじゅうたんになっていました。
11/3 高瀬 11/9 高瀬
学習センター通りの紅葉 航空公園の紅葉 上新井西公園の銀杏
ふと思いついて、快晴の秋の日の紅葉の写真を撮りに出かけました、まだ早いと思っていましたが、西新井公園の銀
杏の紅葉がかなり進んでいました。また航空公園の紅葉も進んでおり、午前中は秋の日和を感じながら紅葉を楽しみ
ましたが、午後ところ学の講座に参加しての帰りは傘の持参を忘れて雨で濡れながらの帰宅でした。
11/4 居田
                   庭の花々            10/29、11/1  佐久間
最近のおかしな気候(異常気象)のせいで我が家の庭では、
・夏の花、ハイビスカス、野ぼたん
・秋の花、ダイモンジ草、菊
・冬の花、さざんかが咲いています。
知らないうちに地球が壊れています。
怖いですね!!怖いですね!!
夏の花:ハイビスカス 夏の花:野ぼたん
秋の花:ダイモンジ草 秋の花:菊 冬の花:サザンカ

鈴なりの柿の木 サボテンの花
10月に26日新河岸川歩きで 蛇木河岸跡で秋晴れの青い空に映えた鈴なりの柿の木 鉢植えのサボテンが何回か花を付けました。サボテンに比べ花の大きさに驚いています。
10/26 高瀬 6/25 神澤
サギソウ ジンジャーの花 パンパスグラス と 栗
今年3月友人からサギソウの球根を頂き、初めて育てましたが、毎日の水遣りに苦労しました。 高麗神社の近くで初めて見たジンシャーの花、爽やかな香りがしました。
巾着田から高麗神社への道すがら秋を代表するパンパスグラスと大きな実を付けた栗の木に出会いました。
9/2 神澤 9/22 高瀬 9/22 江端
曼珠沙華 蝶の舞
巾着田に咲く500万本の中から気に入った1本華を見つけました。 曼殊沙華を舞台に蝶の舞を鑑賞出来ました。
9/22 江端
巾着田 曼珠沙華 小さな秋見つけた
重い一眼レフを持って行ったので
アップにしてみました。
ハナミズキの赤い落ち葉がかわいくて、久しぶりに描いてみました。
9/22 山本 9/7 高瀬 
そば 萩と安国寺
 
秋そばの白い可憐な花の咲く、三芳のそば畑で撮りました。 小雨のなかの下見で、みつけた秋の花
9/15 高瀬  9/12 佐久間
曼珠沙華3枚
今朝、東川沿いの土手をあるき、撮りました。近くの保育園の幼児たちが河原で遊んでいて、思わず「おはよう!きれいだね」と声をかけました。
9/14 佐久間
inserted by FC2 system